車内ではいろんなことが・・・③(台北→台東)

f:id:blueskyjp:20190524012644j:plain中国からの団体客、しかもかなり地方の町から来た人たちなんだろう、

しゃべっている言葉や雰囲気から、そんな感じがしたけど、

大体30人くらいの団体さんが乗っていた。

 

ツアーガイドの人は台湾のひとのようで、言葉は北京語で通じているんだけど、

なんか一人だけ、あちこちに電話したり忙しそうにしていて、空気感が違う。

 

そんな団体さんと一緒の車内は賑やかで、団体さんの間では次々と、

「これ、持ってきたんだけど、食べて食べて」って、お菓子がまわっていく。

なんか懐かしい風景。

 

あるおっちゃんは、

「これ、うちの庭で採れてん、たべて~」って、

瓜風の果物の、わざわざ一口大に切ったものを配ってくれた。

私にも、私の隣の若いおにいちゃんにも。

 

食べてみると、ほんのり甘くて、にが甘い、って感じで、

「何か(甘いものを)つけているの」って聞くと

「なにもかけてないよ」って。

でも実を食べると皮が残るので、

となりのお兄ちゃんは無茶嫌そうな顔をしていて・・・。

 

賑やかな団体さんは、花蓮で降りて行った。観光地に行くのだろう。車内もぐっと、静かになった。

 

f:id:blueskyjp:20190524012724j:plain

 

ここからは、台湾の穀倉地帯。池上のあたりは本当にきれいで、

緑の田んぼを眺めながら飲むビールは、これまた極上。幸せだ。