雨でも楽しい

雨だったので、台北駅の地下街を歩いて、

まずは北門を見に行った。

ところが、北門は、ビルに囲まれて、こじんまりとした存在。

かつては、高い壁と物見やぐらでこの街の治安を見張ったであろう門も、

いまの、近代的なビルに囲まれた中では、かつての威厳が感じられず、

素通りしてしまった。

 

f:id:blueskyjp:20190524011313j:plain

で、20分ほど歩いたところにある永楽街にある、台南料理の店で

朝食のおかゆ。魚のサバヒーの煮つけと、塩ピーナッツとで。

 

サバヒーは、青魚っぽい、ちょっと癖のある味だけど、

この店ではみそ味風に味付けしていて、なんか懐かしいおばあちゃんの味のよう。

軽く食べたかったので、おかゆと、ピーナッツとあわせたが、

大陸にいた当時、おかゆにこの塩味のピーナッツをまぜて食べるのが好きだったので

迷わず、選んでしまっていた。おかゆにあう。うまい。胃が癒される。

 

f:id:blueskyjp:20190524011345j:plain

やはり旅行先に台湾にして正解。なにより飯がうまい。

しかも、地元のひとたちの人間性がいい。これって旅行するうえで大事。

 

大陸にいたときもそうだったが、

何かするのにイチイチ、だまされないか身構えて気を張り詰めて交渉したり、

泥棒に気を付けながら町を歩いたりするのって、かなり疲れる。

せっかくの旅なのに、余計なところに力をとられてしまう。

それがいやだし、もったいない。旅行先の魅力を半減させる。

 

なので大陸から日本に来る人達って、楽な旅行ができてるんだろうなと思う。

 

おかゆをさらさらっと食べていたら、結構日本からの人も多く(客の4分の1位)、

ガイドブック片手に見様見真似で注文していた。中には小さな子供連れの家族も。

確かに、こどもと一緒でも、台湾って治安もいいし、食べ物に困らないし、

子連れ旅行にはうってつけかも。

 

 

おこわ弁当の店。扇風機でできたておこわをさましていた。

おかずは鶏の足。無茶うまそう。(5月2日@台北

f:id:blueskyjp:20190524011429j:plain