縮小化の時代に抗うために

 

おはようございます。

自分がどんどん小さくなっていってます。本当です。トホホ・・・。

画像1

背の高さの話です。
職場の健康診断で身長・体重を測ったところ、身長が去年より1cm 低くなっていました。
おかしい、朝一番で健康診断を受け、前の日はちゃんとよく寝て、背骨もぴんとまっすぐになっているはずなのに。
なぜ、上から押さえつけられるような圧力を受けているのか。プレッシャーでもあるのか。
色々考えていました。


おかしい。それなりに運動しているはずなのに、1cm縮んだとなると、
このままでは私が30年後、おじいちゃんになった時には30cm縮み、145cmぐらいになる計算ではないか・・・。ヒヤヒヤします。

一方体重は増えていてます。これはまずいです。この半年で随分不規則な生活、外食、偏った食生活、色んな悪い要素が次々と折り重なるように重なって。
ズボンのウエストをどんどんどんどん、きつくきつく感じさせています。

健康診断の時の問診の担当者が、「随分痩せてますね、かなり筋トレしているんですか」と自分の考えとは全く逆のことを言われました。
それぐらい職場の周りの人達はみな太っていて、ウエストがタプタプで、標準体型から程遠く、不健康な人たちが多いということでしょうね。
確かに拘束時間がやたら長くて、朝と夜も働いていて、昔ながらの業界ですので、そうなんでしょうけど、、、。

ともかく、かわらなきゃ。
半年後もう一度また健康診断があります。その時の数字をどうするのか、そこで向けて調整しなければと半年後プランを立てることにします。

睡眠、食事、運動。精神的な負担の軽減。満足度向上。まずはこの5本柱を実行化します。体重は1月1キロ減を数値目標とします。さっそく手書きで計画を書きました。A3とえんぴつ、でです。

こうやってPDCAをまわすのが重要でともかくやってみる、ということを心がけます。

#10月22日 #健康 #今年もあと70日 #残り11週