台南満喫 安平探索&でマングローブ・クルーズ

台南郊外の町、安平は、所外国との闘いを経験するなど、要塞の町でもある。
同時に、河口近くの自然豊かなみどりいっぱいの町で、

昔は塩田業がさかんだったらしい。

そんな街並みを自転車で回ろうと、まずは安平のレンタサイクルの店へ。

f:id:blueskyjp:20190609142332j:plain

 

台南のながしのタクシーのおっちゃんに、地番をみせ、
この店に行きたい、って説明したところ、おっちゃんは知らないらしく、
困った様子。ナビに、スマホの道案内に、と駆使して、
多分こっちだ、ナビは間違っている、だなんていいながら進む。

でも、中華系の道のわかりやすいところは
①道に名前がついている
②道の両端に地番がふられていて、一方は奇数、もう一方は偶数。
③進方向で、地番の数字が増えたりする

このルールさえ、理解していれば、日本の住所・地番と違って、
断然わかりやすい。


で、地番を頼りにいったところ、、、うんちゃん、完全に間違っている。
目指す地番は小さいのに、どんどん大きいほうに進んでいる。
間違っているから回って、っていってるのに、技術的にへたで
Uターンもろくにできない。・・・・見た目60を過ぎ70に迫ろうか、
というおっちゃん、悪くはないのだろうけど、どうも地理に疎い。
でもそれって、タクシー運転手としては致命的。

ということで途中で降りた。「道、間違えたやん」って文句いったら、
10元返してくれた。(でも40円くらいだけど)。総料金180元。

f:id:blueskyjp:20190609142423j:plain