快適・台北駅

 

 

f:id:blueskyjp:20190524011057j:plain

 

鉄道で台湾を一周する、今回の旅行。

高速鉄道(いわゆる新幹線)を使わず、在来線のいろんな列車を

満喫するというのが目的で、

台湾に到着してから台北駅でまず、3日間の周遊券を購入し

それから、特急列車の座席を抑えることにした。

 

未明に到着し、宿で仮眠した後に台北駅に着いたのが、

午前8時半。

周遊券はすんなり購入できた。

で、問題の、特急列車。

台北から花蓮方面へ行く特急は、大変混雑していると聞いていたので

人気のプユマ号の席が抑えられるか、恐る恐る窓口で確認したことろ

10時55分発の特急に座席がある、と。

これはラッキー。

10時55分の特急に乗れば、そのあと、乗り継いでいくと、

台湾南部を走る南回り線で、古い客車で運行されている普通列車に乗れる。

今回の旅行の一番の目的でもある、

もはや日本でも走っていない、ローカルな線での、古い客車で

海岸線を満喫することができる。

普通列車は当然、予約しなくても自由に乗れる)

 

1日目の特急、そして3日目の台南から台北までの特急を抑えた。

台北駅できょう一番の仕事を終えた。列車出発まで2時間ある。

さっそく、台北の町の散策に。

大陸と違って、ちょっとしたことがトラブルもなく、

ちゃんとできることがうれしい。

サービスっていう概念が、社会的常識として浸透している社会であることが

実感できた。

(5月2日@台北