台北駅だけでも遊べる!

「台鉄夢工場」と「台鉄弁当本舗」は、台北駅内にあって、

弁当あり、鉄道グッズあり、で、鉄道好きには無茶苦茶便利な店。

 

 

f:id:blueskyjp:20190524011613j:plain

模型類、ちょっとしたグッズ、ハローキティとのコラボ弁当箱、

はたまた、特急タロコ号のプラレールも。

これって、日本の影響かもしれないけど、鉄道ファンが

わざわざ訪れるべき台湾の場所かも。

 

f:id:blueskyjp:20190524011812j:plain

f:id:blueskyjp:20190524011822j:plain

このあと、台南で大型書店を訪れたとき、台湾の鉄道の本のコーナーがないか

店員に尋ねたところ、日本の人ですね、ってすぐに言われた。

なんでわかったの?って聞くと、「台湾の鉄道の本を探しに来る日本の人が多いから」って。

確かに、多くの日本人が台湾の鉄道に惹かれるのって、わかる。

 

ちょっと懐かしい車両もあり、懐かしい風景もあり、

気軽に利用できる駅や切符などのハード・ソフト面(日本的快適さ)、

それに九州ほどの大きさの線なので、5日間の周遊券があれば全線、

乗れそうなほどの規模。

ちょっとずつでもいいし、一気に満喫でもいいし、

台湾の鉄道ってじっくり味わえそう。

 

そんな台鉄の旅の思い出になりそうなものがいろいろ、店にそろっていた。

今回の旅は、LCCを使ったことや、荷物を背負っての旅行、ということもあり、

あまりものを増やしたくないと思っていたので、写真に撮るだけにしたけど、

これ、本当に鉄っちゃんからしたら、一個一個見てるだけで楽しいだろうな。

 

それに加え、駅弁類も豊富。

大陸にいた時から、台湾系の弁当はうまくて、好んで食べていたけど、

やはり、見た目も、味も、いい。旅行気分を高める。

 

f:id:blueskyjp:20190524011834j:plain

駅の2階には飲食店もいっぱい入っているし(日系も)、

この駅、割とこじんまりしているけど、楽しい。

(5月2日@台北