車内ではいろんなことが・・・②(台北→台東)

プユマ号席移動騒動で、5号車まで移って座ったら、

隣の人も同じように頼まれたらしく、

移ってきたお兄さんだった(笑)。

 

まあ、場所はともかく、台湾最初の鉄道の旅。初めての特急。

嬉しいので、お祝いビール&駅弁、にした(午前11時すぎだけど)。

 f:id:blueskyjp:20190524012409j:plain

 

駅で買った”3つの宝”(3種類の肉)入り

(これ、大好きで、特に香港風のパリパリになった肉の皮がビールに合う)。

 

台北から宜蘭までの風景は、都会のビル群あり、かと思えば

突然の岩肌風の絶景あり、で、なかなか楽しい。

へたな映画をみるより、車窓を見ながら飯を食う、って、本当に幸せだ。

移り行くいろんな景色や、ひとの営みを感じながら

次々とかわる景色をつまみに、酒が飲める。

これって、好みの問題かもしれないけど、じわじわとくる幸せで、

こんな小さなことでも、充実感が感じられるかどうか、って、

感じられるだけの心と時間の余裕があるかどうか、だと思う。

 

f:id:blueskyjp:20190524012449j:plain


例えば、仕事で追い詰められていたりしていたら

東京ー大阪の新幹線に乗っても、楽しくないような感じかも。

 

でも高速鉄道、って、なんか味気ない。やはり在来線のほうが楽しい。