高雄85ビルの宿には注意

高雄85ビルは、町で一番高いビルらしく、とっても目立つ。
宿は、そのビルの中にある、いわゆるビジネスホテルで、
中にはキッチンもあった。
もともとはレジデンスとしてつくられたものの、
部屋が余ったので、宿貸ししているのかな、という感じ。

f:id:blueskyjp:20190524014244j:plain

 

この宿、事前にHotels.comで予約し、お金も払っていたので
(3000円位)、泊まる私としては全く心配はなかったものの、
日本から初めて訪れる人には、注意が必要だ。

まず、①入口がわかりにくい。
大通り沿いのビルの入り口は、販売店が入っていて、そこからはホテルにはいけない。
一番わかりやすい入口なのに、全く別の場所なので(しかも夜だと店も閉まっている)
まずここで迷う

②入口が見つかっても、そこからすぐには宿につかない
何しろ、いろんなテナントが入る雑居ビル。
以前、上海で仕事していたとき、会社が同じような雑居ビルの一室だったので
なんとなく「ああ、おんなじ感じだなあ」と思って、余裕をもって見ていたけど
これ、初めてきたひとは、迷うだろうな、という造りだった。

・まず、20数階まで、エレベーターであがる。
・そこで、大きなロビーのようなところで、ビジネスホテルの受付ブースを探す。
・受付ブースがいつもあいているわけではない。
 私の場合、不在でカギがかかっていて、立って待った。これは疲れた。
・チェックアウトのときも、窓口は空いてなくて、ポストのようなところにカギを入れた。
事前に料金を支払っていたので不安はなかったけど、これ、後払いにしていたら
不安だろうな、と思う。

そんな、日本とは違う、ある意味適当なところが、いかにも中華圏らしくて
まあ、許容範囲だけど、きっと慣れていない日本のひとは不安だろうなと思う。
まあ、3000円台で、高層階で、個室で、
タオルもあって、wifiも冷蔵庫もあるなら、十分だけど。


なお、翌朝、その”ポスト”のようなところにカギを入れて建物を出ようと
エレベーターに乗ろうとしたら、ホールに、
パンツ姿の裸の男が現れた! なんか、とってもあせっていた。
これって、どういうこと? 女から逃げてきたの?

 

f:id:blueskyjp:20190609140651j:plain