基隆→台南

f:id:blueskyjp:20190609141656j:plain

f:id:blueskyjp:20190609141737j:plain

池のフォトジェニックポイントをみて、
その池沿いの道に延々続く、果物や野菜の屋台街を冷かして、
かなりの散歩のあと、駅に。

駅で、台鉄名物、「八角弁当」を購入。
さあ、どこで食べようかと。
窓口で次の特急を聞くと、特急より区間車のほうが早い、と。
ならばと、
台南までは1時間ほどで、区間車(快速のような列車)で移動することにした。

f:id:blueskyjp:20190609141854j:plain

車内はまさに、快速列車で、ビジネスマンや学生らでほぼ、満席。
クロスシート風の席で、とても弁当を広げられるような雰囲気でない。

ひざの上であったかい弁当をのせたまま、
なんかここで食べる雰囲気でないので、がまんがまん、と思いつつ、
本を読んだりして過ごした。

景色が南国だった。雨も上がって、色鮮やかできれいな光景が流れていた。

で車窓を満喫していたら、台南についたので、さっそく10時半ごろだったけど、
1番線ホームのベンチで、列車を見ながら駅弁を食べた、これはこれで満足。
行き交う人々、車両、せわしなさと秩序だった動きが、
見ているだけで映画のよう。ビールも飯も、うまい。

 

f:id:blueskyjp:20190609141924j:plain