満喫

いやー普通列車は楽しかった。

もう、満喫したので、あとはのんびりと、高雄まで移動して、

きょうのミッション終了かなあ、と、ウトウトと。

すると、たまたま隣に座っていた若い女性が、

ちょっと気を遣いながら、日本語で話しかけてくれた。

「日本人ですか」って。

 

f:id:blueskyjp:20190524013952j:plain

彼女は旅行中で、たまたま私が、日本語の小説を読んでいたのを見て

日本人だと気づいたようで、

彼女は、源氏物語に興味をもっていて、中国語で勉強しているそう。

でも、そんな風に声をかけるのも、女性からすると勇気がいっただろうし、

その勇気に応えられたのかな、

なんか申し訳ないような思いもありつつ、

会話していたら、高雄に着いた。

f:id:blueskyjp:20190524014104j:plain