またカレー


f:id:blueskyjp:20190517203330j:image
きのうに続き、またもカレー。きょうはインド料理店で。シーフード&ほうれん草と、定番のチキンカレーの2種。インドカレー店は、確かに外れがなくて、それなりに食べられて、かつ、ナンもおいしい。うーん、約30年前に初めての海外旅行で訪れたインド北部のあちこちで食べた、あのザツで適当で、それでいて、食った感のあるカレーが食いたい。お祭りで無料で配られた、葉っぱの皿にのせられたジャガイモのザブジのような料理が鮮烈に思い出される。祭りの興奮とにぎわいと、その中で振る舞われ熱気に包まれたままで貪り食ったのでうまかったのか。あんなカレー、それまで食ったことなかったって、きょうも思い出してしまった。なんで食べ物って古い記憶を呼び起こすのか不思議だ。1990年のニューデリーの町って写真も残してないものの、あのとき食べたものって今日本で食べられる上品なカレーと違うような、それとも、自分がいろんな経験をして感動できなくなってきたのか、どっちなんだろう。余計なことを考えながらカレーを食ってしまった。夏はカレーだ!